TOPへ
 ※17山は選定終了後に順次発表します。
北海道 青森県 岩手県 宮城県
秋田県 福島県 茨城県 栃木県
群馬県 千葉県 東京都 神奈川県
山梨県 新潟県 富山県 石川県
福井県 静岡県 愛知県 三重県
滋賀県 大阪府 兵庫県 奈良県
和歌山県 島根県 岡山県 広島県
山口県 香川県 愛媛県 高知県
福岡県 長崎県 熊本県 大分県
宮崎県 鹿児島県 沖縄県   




「みんなで登ろう、ぼくのふるさと八百名山」 
 
 
 日本の元気を取り戻す一つの方法として、「一億二千万人総登山者化計画」を考えました。その実際行動の提案が「みんなで登ろう、ぼくのふるさと八百名山」です。日本中の人たちに山登りをお勧めするのに、百や二百の山では足りません。末広がりの目出たさも頭の片隅に意識して、八百名山を選びたいと思った訳です。

 人は、日常生活の中で自我が働き生命エネルギーを消耗しています。 「山はストレス解消になっていい。」とはよく交わされる会話ですが、 それは生命エネルギーが補充された結果、といってよく、だから山から帰って来た翌日は元気いっぱいなんですね。

 山っていうのは、都会じゃあない、非日常の世界です。 だから、山に縁がない人達は怖いと感じている人もいるし、つまんないと思っている人もいます。 でも、「そうじゃないんだよ!楽しいよ!子供も大人もみ〜んな、山に登りにいって元気いっぱいになろう!」 と声を大にして呼びかけましょう。 

 ふるさと八百名山は、日本全国の各県から17山を選定し登り易さ、親しみ易さを選定条件の基本にします。深田百名山については、知名度が充分過ぎる山々なので、八百山から除きます。それに1山でも多く、無名の山をアッピールできたらいいなという思いもあるのです。展望や登山道の雰囲気、アプローチし易さ、周辺の楽しみ、温泉・美術館・旨いもんとかもあったらいいなぁ〜。情実あり・ジョークありでもいいでしょう。17山が県内にバランス良く並ぶように考えています。

 山好きは誰もがご贔屓の山を持っていて、民主的にコトを運ぼうとするとなかなか纏まりません。最終的には「ぼくの」として、「ふるさと八百名山」を選定し紹介したいと考えていますが、みなさんのご協力を頂いて八百名山を選定し、一億二千万人にお声掛けして、片っ端から登って行きたいと考えています。

 皆さんお住まいの推薦したい山をお知らせいただくと、幸いです。 よろしくお願いします。



































                                          

 

inserted by FC2 system